新刊:『オーラルヒストリーとは何か』

こちらはもう新刊というには古いのですが、今年の2月に水声社から、翻訳を出版していただきました。

http://honto.jp/netstore/pd-book_27729355.html
(amazonでは売らない主義の出版社さんのようですので、オンラインでお買い求めの際は上記リンクからお願いします)

これは『最強の社会調査』よりもずーーーーーっと長い時間のかかってしまった企画で、そもそもは確か学部の3回生の時に『記憶から歴史へ: オーラル・ヒストリーの世界』(ポール・トンプソン著、酒井順子訳)を読んだ時に、方法論について書かれた第4章で、ポルテッリの名前が挙がっていたのでした。この本は読まないといけないな、どうやらこのAlessandro Portelliという人の本の中では、The Death of Luigi Trastulliという本が一番有名で、読むならまずこれなんだろうなと思ったものの、大学の図書館には所蔵がなく、amazonで取り寄せて読んだのはもうちょっと後でした。修士1回生の時に、当時唯一それなりに出席していたゼミの先生に「こういう本があって、面白いんですよー」と言ったところ、先生が「パテントとって、翻訳してみたら?」と言ってくださり、そうか、翻訳するという手があるのか、と初めて思いいたったのでした。
それからちまちまと自分で訳してみて、全訳はともかく抄訳だったら出してもらえるのではないかと思い、先輩方から企画書の書き方を教えていただいて、いくつか出版社さんに企画と翻訳をお送りしてみるもすべて断られて、やっぱり無理かなあと思っていたのが博士課程の最初の頃です。幸運が重なって、今は出版社・共和国(editorial republica)を創設された下平尾さんに出会わなければ、そのまま日の目を見なかったと思います。しかも下平尾さんは「抄訳でいいんじゃないでしょうか」という私の弱腰に対して「いい本だから、全訳しましょう!」とものすごくかっこよく、背中を押してくださいました。ありがとうございます。下平尾さんの後を引き継いで、本当に本当に雑な私の仕事を丁寧に見てくださった、水声社の後藤さんにも、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

今になってみれば、イタリア現代史も社会運動も全く専門外で、イタリア語はアルファベットが読めるだけ、というレベルで、よくもまあこんな恐ろしいことをやってしまったものだと冷や汗が出るのですが(本当に出ています)、それでも、出せてよかったと思っています(冷や汗ではなくて、本を)。オーラルヒストリーの教科書的な本は、すでに何冊か出てはいるのですが、やはりあくまでも教科書で、残念ながら、読んで面白いものではありません(オーラルヒストリーの専門家には面白いのかもしれませんが。「ほー、ここをそういう風に言いますか」という意味で)。自分で訳しておいてこんなことを言うのも何ですが、この本は面白いです。イタリアとアメリカの労働運動をテーマにし、著者自身もおそらく(むしろバリバリ)社会運動に関わっているにもかかわらず、いや、だからこそ、善意にあふれ正義を信じた、素朴で愛すべき活動家たちの矛盾を突いてしまう。調査の中で語られる生活史はそれ自体面白いものですが、それを歴史として分析する著者の筆致の方も、同じくらい(私にとっては調査対象者の語ること以上に)わくわくさせられます。
ポルテッリに一度、この本の出版が決まった時に、会いに行きました。小柄でキュートなおじいちゃんです。もっと強面なんじゃないかと思ったら全然違いました。でも自分からはほとんど話さず、にこにこしながらただこちらを観察して、私が何を話すのかに注意を向けていました。怖かったです。

私個人としては、この本は「我らはなぜ勝てなかった(勝てない)のか」という総括の本ではないかと思っています。その答えは、ポルテッリにはそれなりに思うところがあるけれども、本の中に直接には書かなかったのではないかと。
今度、著者に確認してきます。ちょっと怖いけど。

Leave a Reply

